MW2-01022
MW2-01025
コールオブデューティーの最新作MW2の無料モードWarzone2.0。
いわゆるバトロワモードの他に無料で遊べるDMZモードというのがあり、これにハマっています。

簡単に言うとエスケープ・フロム・タルコフのカジュアル版といったところで、プレイヤーは「アルマズラ」というオープンワールドマップに入り、そこで自由に任務をこなし、脱出をするというモード。
これがオープンワールドのリプレイ性に新鮮な味をもたらしていてそれが楽しいのです。
MW2-03036
ゲーム自体は脱出が必須で、失敗するとアイテムなどを全ロストします。
しかし脱出自体はいつでも可能。すぐ脱出してもいいし、のんびり観光だけしててもいい。制限時間が来るとマップ全域が放射能に飲み込まれますが最後の最後まで脱出のヘリは用意されている。

プレイヤーはそのマップ内で遂行する「タスク」(〇〇を集めろとか、敵を倒せとか)を設定しその実行を目的とします。
一方でそのタスク実行のためにはマップ内でお金を稼いだりアイテムを集めたり、要塞のキーカードなどの鍵を入手したりしなくてはいけない。そのために「ミッション」があり、「爆破」や「ターゲット抹殺」などを自由に受注して実行する。

この2つの組み合わせが、毎回いろんなバリエーションを生み出している。そしてうまく事が運んでも最後に脱出に失敗すると水の泡になることもw
MW2-05012
ミッションはマップ全域にいろんなのが毎回ランダムで配置されており、近い場所からやってもいいし、タスク実行のためなら遠くのミッションをやりに行く必要もある。それらはすべて自由。

ミッションを受注すると実行エリアは近場に設定されるのであまりめんどくささはないです。これがかなりいい。
クエスト受注場所も遠く、そこからさらに目的地も遠く、またたらい回しにされがちなオープンワールドが「マーカー追ってるだけ」言われがちな要素をうまく軽減してくれるw

またクエスト終わった後、まだもう少しプレイしたいのに終わってしまって流れが途切れ、街やクエスト場所に戻らなければいけない「帰宅時間」が面倒な時もあるんですよね。モンハンとかも毎回拠点帰るので流れが途切れるのがイヤというか。
しかし今作では近場にあるミッションをその都度実行していけばいいだけなので、サクサク続行できる
程よい距離感の中にミッションや敵拠点や乗り物があるのでアクセスしやすく継続しやすく、そして予定変更もすぐできる。

ミッションによっては敵AI兵士が多数陣取る拠点や要塞に殴り込みをかける必要もあり、援軍も出てくる。
油断しているとAI相手でもあっさり死にます。
MW2-07024
その移動は徒歩、車などの乗り物もあり、交戦を避けて安全に進みたい場合もあれば、敵をどんどん倒していきたい時もある。そこでうっかり大部隊の敵兵士に遭遇することも。なので自由に活動できてもいつ危険に遭遇するかはわからない。

この移動も戦闘時間というのが「特殊部隊が潜入している」感があっていいんですよね。最近のオープンワールドは馬なので駆け抜けるばかりのが多かったり、移動をアクションゲーム化するものが多かったりするけれど、今作ではクリアリングしたりダッシュで壁を乗り越えたり、移動中も建物を漁ったり。
移動そのものもFPSというゲーム性を損なわない。気楽なバトロワ感もあるw

車での移動も燃料があり、給油が必要だがガソリンスタンドには敵兵士が多くいたり、ダメージを受けたりすると破壊されます。調子にのってすっ飛ばしていたら燃料切れやダメージ破壊で敵のど真ん中で車を降りるハメになったりすれば、もはやAI相手でも確実に死亡。

バトロワほどではないがのほほんと歩いているとAIにぶち当たりあっさり死ぬ。
この程よい緊張感が楽しい。
MW2-07022
また忘れた頃に遭遇する敵プレイヤーは脅威以外のなにものでもない。
タスクやミッションをこなしていたら襲撃を受けたり、移動中にちょっかいがてらスナイパーで攻撃されたり、また自分たちが向かっている先で明らかに他プレイヤーが交戦していたり、他プレイヤー同士がバトルしていたり、目的の場所が既に荒らされていたりする。
最後の脱出ポイントで遭遇する確率は非常に高く、脱出に失敗する大きな要因だったり。特に手練でパーティー組んでいるような人らにかかればその連携度や詰め方であっさりと壊滅させられる。

今作は脱出が必須なので他プレイヤーとのバトルは危険度が高い。しかし倒せばいいものを持っている可能性は高いので戦う理由はある。そういうタスクもあるし、やはりFPSなので戦いたいものでもあるw

さらに他プレイヤーとは最大6人(2パーティー分)までスクワットを組んでプレイできるので、例えば敵兵士が多数こもる要塞や重要拠点を攻略する際には仲間を増やして挑むという手もある。

これらが淡々をクエストを実行するだけにならない良い緊張感になっています。
MW2-07006
また3人パーティーでスタートするので、それぞれがタスクを持っている。ソロでもプレイできます。
なので3人それぞれやりたいことが違う。野良プレイではまさしく「現地で合流する傭兵」といった潜入プレイが捗り、味方も一緒に行動してくれなかったり、そもそも全く協力する姿勢を持たず自分のやりたいことだけやって味方を見捨てて一人で逃げるヤツもいたりw
3人それぞれが別々の目標をマーキングして「どうする?」という謎の空気もあったり。
(やりたいタスクが妙に遠い場所に配置されがちなので、わりと近い場所からやろうかみたいな空気になりがちw)
MW2-05040
そして最後は脱出。必ず脱出が必要です。「アイテムを持ち帰る」などのタスクは脱出しないとクリアできません。

そんな時に限って脱出場所が敵の基地のど真ん中にしかなかったり、敵プレイヤーと遭遇したり、制限時間いっぱいで放射能が広がって最後の脱出ポイントまでたどり着けなかったり、最終脱出ポイントには敵AIもわんさかいたり。。。

タスクやミッションを協力してクリアし、連携も良く、助け合って戦いをくぐり抜けたパーティーでも、最後の最後は見捨てて脱出せざるを得ないこともw


この毎回違ったドラマや流れができる、プレイ内容もランダム性が高いためにリプレイ性も高い、短い時間でサクサク遊べる、PvEとPvPの程よい距離感とバランス、全ロストとはいえそんなに重いものじゃない、というので非常に面白いだけでなく、オープンワールドゲームとしてもなかなか楽しくアクセスしやすく移動中も楽しめるという要素が新鮮。

もちろんストーリーやキャラクターといった要素はないですが。

フォールアウト4あたりでこんな感じのMODとかあったりしないかなーとか思っている昨今です。