SSE202104-3 (94)
何年もやっててもまだまだやりたいことがある
SSE202104-3 (28)
LE版PCでもう当たり前のように思っていたものも普通にバニラにはないというのが結構あってそれを痛感するSE再構築日々ですw
ほんとModderさんや情報残してくれてる方々に感謝

しかし一方で、こんだけスカイリム弄り倒しているのに「これだけは変えない!」というこだわりもあったりします。

バニラの兜を顔が見えるようになるMODは多いのだけど、個人的にこれは絶対にNG。何がどうとかではなく、ダメなんですw
特に衛兵は絶対にダメだ!オープンヘルムは禁止だ!!
ただこれ、普通にメッシュを置き換えるだけではダメなようで、「兜だけを戻す」のがどうにもうまくいかなかったので、結局MODを外して鎧のメッシュだけをぶっこむという手段で解決w
SSE202104-3 (9)
他にも子供たちも永遠にじゃがいものまま。美化とか、一切ありえないw
カジートとかも、絶対に変えない。あと犬とか馬とかかな。

MODの紹介画像とか見ると「いいな」と思うことはあっても、自分では絶対しない。
なにかわからないけどそういう「スカイリムを構成する要素で絶対に変えてはいけないライン」があるんですよね。たまにいろいろぶちこんでめちゃめちゃにして楽しむことはあっても、ロールプレイや通常プレイの世界では話は別だ。
SSE202104-3 (39)
あとは別にこだわりではなく、BBAキャラの装備はもとに戻すMODは必須w
しかしバニラでプレイしていた頃はそこまでNPC全員に気を使っていたわけではなく、おそらく早くから美化MOD入れてたり日本語ボイスが若いキャラとかの、ダニカとかは「そういえばこの人BBAだったっけ」とか思うことも・・・w
SSE202104-3 (149)
そんなこと言っていながらおっぱい丸出しMOD入れてスカイリム感ゼロで遊んでいるという。謎ですw
SSE202104-3 (140)
シンプルに色を変えて雰囲気を異世界感にするのは楽しいので、SE版はしばらくそんな感じでやっとります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

他にもメモがてら。

■Better Dialogue Controls
マウス操作で選択肢を選びやすくなるMOD。別になくても大丈夫じゃん?とスルーしてみたら選択肢選び間違えまくってイライラしたwww
これは必要。

■No magic ninja ai dodge - Slower Mage Backward Sprinting
敵が矢をサイドステップでサッと回避したりするのをやめさせるMOD。魔術師の呪文唱えながら後退速度を低下させるものもついてます。
地味すぎるけどほんとに大事これw

■Critters Ain't Snitches - Animal and Monster Crime Reporting Fix
動物が犯罪を通報したりするのをやめさせるMOD。思えばバニラのおかしい設定いろいろあるよねー

■opparco mfg Command for SSE
LE版ではmfg Consoleにあった機能のひとつ、「コンソールコマンド画面で対象のIDなどを表示する」機能を追加するMODです。SE版のmfg Consoleにはないっぽい?
というかこの機能、MODだったんだというか。
というか表情機能(mfg)がバグってて機能してなくてSE版でもそのままとか。
まあ一個バグ治すんだったら他もやってよとか言われるしねえw

■Remove Blood
画面につく血のエフェクトは好きじゃないのでこれでオフに。
画面につく血、ヒットエフェクトの血、地面の血の3つをFomod形式で選択して導入可能。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

SSE202104-3 (166)

これを機に、CKも改めて導入。起動できるようになりました。
前はできなかったんだけど理由はわからない・・・。

ついでにLE版も少し見直して、CKが使えるようになりました。
こっちも前は何故動かなかったのか原因はわからない。

もう2年くらいCKと縁のない生活をしていたという。
こういうのはゼロからじっくり導入ガイドとか見ながらやり直すべきなんだなということはよくわかったかなw
再構築を恐れてスカイリムのMOD遊びはできねえw


他にもNifscorpもMO2起動。これもSE版、LE版見直し。
日本語化ツールxtranseraterはちょっと怪しいがとりあえず動いた。

で、あれこれやって、SEとLEを行ったり来たりして、「あ、これLEにも入れよう」「あーこれはSEにはないのか」「似たようなものはないか」とやっているうちに途中でなにか別のものが気になったり目についたりしていつの間にか全然違うことやってるっていうねw
SSE202104-3 (127)
あと2Bちゃんはえろかわですな。
YoRHa 2B Attire - TBD
2B Racemenu Preset


ノープランの方は頑張って書いておりますがセリフ一個決まんなくて詰まるとか多すぎてm