72850_20190815094244_1
自分の中でたぶん今ENBブームが来ているw




72850_20190815094052_1
気になっていた空の色合い。

ENBでは空は【SKY】項目の、上層のTop、中層のMiddle、地平線沿いのHorizonの三層構造みたい。
空全体の設定はGradientIntensity(明るさ)GradientDesaturation(彩度)で設定できるけど、層の色合いを表現するには三層の色合いをいじったほうがいいみたい。

とりあえず明度を少し下げ、彩度を上げる。
だいたいはこれだけで好みの濃い青になりました。
72850_20190815094644_1
3層別なので、それぞれにカラーフィルターをかけて色合いの差を演出することも可能みたい。
72850_20190815094559_1
夕焼け用に地平線と中層に赤系のカラーフィルター。
ううむ、これはいいw
72850_20190817074934_1
遠景の山とかにかかる色合いはENVIRONMENTのfogcolorで設定できるみたい。
これを使うと遠くの山にも空の色が反映したような感じに。

だがしかし水の色だけは何をどうやっても変わってくれない!グヌヌ・・・
72850_20190815094744_1
オーロラの色合いなんかも調整できるみたい。

空の色問題は解決できそうです!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

72850_20190816114010_1
ENBの調整とは別に、あれこれENBを試しております。
こちらはAntique Dragon ENB。
重厚な世界観でこれはこれでなんかロールプレイが生まれそう。
72850_20190816090030_1
SnapDragon Prime ENB
Twitterでよく見かけるENB。夏というか気候が良さそうになってすごくいいw
新しい系で現在も更新されてるものは多機能高性能ですねー
Elder Scrolls V  Skyrim Screenshot 2019.08.10 - 11.20.54.34
HRK ENB
こちらもキャラ映りがいい感じ。
72850_20190816115519_1
Kwanon ENB
Fair Skinの作者さんのENBだけあって肌がめちゃくちゃキレイ!
ですがウチの黒ギャルが白ギャルに・・・w
試してて思ったけど、黒ギャルは環境をだいぶ選びますね・・・w
もっとオーソドックスなキャラ映りで試すべきだなとか思ったり。
72850_20190817010057_1
UNKO ENB
こちらは彩度や明度抑えめだけど全体的に落ち着いてていい感じ。

これくらいの褐色感が良いのだが、最終的にはENB決めてからテクスチャと肌色含めてキャラ調整したほうがよさそうかもw

他にも景色がいいENBはたくさんありますが、どうしてもキャラ映りは外せないので、できるだけ見栄えがよいSSをアップしていきたいところ。

Desktop Screenshot 2019.08.14 - 08.26.06.68
あとなんだかんだでスカイリムはフリーズが一番怖いので、結局ウインドウモードに・・・w
CTDしてくれたほうが個人的にはありがたいんですよねえ。もちろんCTDや無限ロード対策はしておりますが。

しかしウインドウモードにすると撮影に使っているNVIDIAのGeForce Experience機能だとデスクトップが映ってしまうので、SteamやSkyrim本体の機能を使っていますが、容量が半分くらいになる=画質が下がりますねえ。
せっかくなのでなんかもう少しいい画像保存したいw