フォロワー拡張MODのExtensible Follower Frameworkのメモです。

SS364

フォロワーを大勢連れていけるMODはいくつかありますが、 
自分が欲しい機能がこれに揃っていたので導入してみました。
他のも一応試してはいますが、比較できるほどは使っていません。

無題

このインターフェースが決め手です。
自分はコントローラーでプレイしているので非常に操作しやすいのです。
※この画面ではスクリーンショット撮影ができません※

無題2

いろいろな項目があり切り替えして操作していきます。
メインに使うのは指示→この画面のその他→装備交換と、家の指定です。 

無題3

デフォルト装備の切り替え(剥ぎ取り?)が可能で、
就寝時(夜間)の装備も指定できます。
設定可能なのは衣服、軽装、重装の中から設定されているものを
選択するだけですが、いろいろ確認したいのでとりあえず素っ裸にしますw

ただ自分の環境では何故かカーソルがズレているのか、
一番下の項目が選択できない場合もありました;;

家の指定は「別れる」を選択した際に戻る場所です。
が、これも場合によっては家に戻らずどこかへ行ってしまうことも・・・w
MODをいろいろ入れているので原因は不明です。

SS343

戦闘中はステータスが表示されますが、MCMでオフにできます。
フォロワーが不死属性でない場合や、罠の岩に延々とハマって
体力が0になっていく様を見る以外はあまり必要ないかも?w

またバニラの狩猟弓と矢が削除され、二刀流が可能になっています。
片手武器を二個以上渡すと二刀流になる確立が増えるっぽいですが、
これは戦闘スタイルで変更可能のようです。


以下はMCMでの設定画面。
SS365

SS366
SS367

SS368


詳細はMODデータベースなどを確認してください。

MCMでいろいろ設定できるものが最近は多いようですが、
非常にプレイしやすくありがたいことこのうえないですな。
使ってみて合わない場合はオフにできるし、面倒なだけかな?と思って
オフにしてみると気がつけば物足りなくなったりすることもあるので、
MODの導入、削除などの面倒がいらないのが快適です。

今の環境ではフォロワーをあまり多く連れてプレイできませんが、
一人限定でないというのはそれだけで楽しみ方が増えますしね。