2017年06月
髪型で見るスカイリム
去年だかに作っていたヴァンパイア黒ギャル娘のデータがあったので
引っ張り出して眺めていたところ、この髪型がかわいいのだなーとか思ったり。
他の方のキャラでも見ることあるけどやっぱりかわいい。
モナリザが女子大生風にしたら美人だった、みたいに
現代においては髪型ほど重要な要素もないのかもしれません。
てな訳で以前からなんとなく気になっていたスカイリムの髪型事情に関する
いつもの適当な私的考察です。
続きを読む
スカイリム ロールプレイ別オススメ書籍(作成中)
まだ半分も読めてないスカイリムの書籍。
しかし面白い本があるというのは知っているけど、
1から順番にただ闇雲に読んでいくというのは難しい。
なので目的別、ロールプレイ別で書店の分類みたいにしたら
少しは読みやすいのでは?と思い自分用にメモ作成中。(完成予定なし)
※ある程度スカイリムをプレイしてる人用なのでネタバレは考慮しません※続きを読む
しかし面白い本があるというのは知っているけど、
1から順番にただ闇雲に読んでいくというのは難しい。
なので目的別、ロールプレイ別で書店の分類みたいにしたら
少しは読みやすいのでは?と思い自分用にメモ作成中。(完成予定なし)
※ある程度スカイリムをプレイしてる人用なのでネタバレは考慮しません※続きを読む
RPGにおける魔法使いを考える 攻略編
ダークソウル3をクリア後、あの世界をもう少し歩いてみたいと
1をあらかたクリアし、魔法に関する世界観が凄く気に入りました。
呪術、魔術、奇跡の3系統の設定、それに関するビルドも異なる、
というのが面白かったので3で魔法使いキャラを作ってDLCまでクリア。
しかしゲーム性上どうしても火力第一主義の脳筋仕様になってしまう・・・w
火力はロマンなのは間違いないけど、ダメージを出すだけだったら
近接武器でも出せるし最近は必殺技やその他でも演出凄かったりで
「魔法らしさ」が薄れてはしまわないだろか?
やはり魔法使いならば戦闘、攻略、その他でアクションRPGの魔法使いらしさを
ゲームプレイ上でも、ロールプレイ上でも、できれば物語上でもいかせないかな?
と思ったので適当に考えてみました。
続きを読む